賀閃GO十周年啦!!(灑花
之前說要翻譯SD語音的一直坑到現在,藉這次機會來補一下><

 

●更新日期:2021/12/15

※自力渣翻,若翻譯有誤歡迎指正。

 

 

【キズナボイス:神童拓人】

 

416188SD.jpg

 


 


[DAY 1]

☆俺は 神童拓人
 雷門中サッカー部のキャプテンをしている
 そんなに緊張しなくていい
 今日から 一緒に頑張っていこう

★我叫神童拓人
 是雷門中足球隊的隊長
 不需要這麼緊張
 從今天開始讓我們一起努力吧

[DAY 2]

☆今日も来てくれたんだな
 それじゃあ サッカー棟を案内しよう
 部室に行けば みんなにも会えるはずだ

★今天也來了呢
 那麼我帶你去足球棟吧
 只要去社辦 應該就能見到大家了


[DAY 3]

☆君も サッカーが好きなんだな
 雷門は フィフスセクターのやり方を認めていない
 ここでは 自由にサッカーができるから
 安心してくれ

★你也很喜歡足球呢
 雷門不被第五部門認可
 因為在這裡可以自由地踢足球
 所以請放心吧


[DAY 4]

☆昔から よく霧野とは遊んでいたんだ
 一緒にサッカーをしたり
 図書館に行くことも 多かったな

★我以前經常和霧野一起玩
 一起踢足球、也會去圖書館,其他還有很多呢


[DAY 5]

☆試合でゲームの流れを作るのは 重要だ
 作戦やフォーメーションは すべて頭に入れている
 一瞬の判断ミスが 勝敗を分けるからな

★在比賽中流程是很重要的
 作戰和陣型都要全部記在腦海中
 一瞬間判斷失誤的話,勝負就很明顯了


[DAY 6]

☆天馬は 今日も元気だな
 あいつの真っ直ぐな思いが
 俺や みんなを変えてくれたんだ

★天馬今天也很有精神呢
 那傢伙那真摯坦率的想法
 改變了我還有大家


[DAY 7]

☆君の意見は 参考になる
 フィールドの外からじゃないと
 わからないこともあるからな

★多虧了來自場外的你提供了意見
 我才知道原來也有我沒發現的地方呢


[DAY 8]

☆…もうこんな時間か
 レッスンがあるから 帰らないと
 ピアノと勉強は疎かにするなと 言われているんだ

★…已經這個時間了嗎
 我還要上課,必須得回去了
 不可以懈怠鋼琴的學習--我是這麼被叮囑的

[DAY 9]

☆今日は 2チームに分かれて実戦練習だ
 速水 右から回り込め!
 車田さん!錦のマークをお願いします!

★今天分成兩隊進行實戰訓練。
 速水,從右邊繞過去!
 車田前輩,麻煩請往錦的方向過去!


[DAY 10]

☆剣城?
 あいつはとっつきにくいが 案外いいヤツなんだ
 最初のころとは 別人みたいだよ

★劍城?
 那傢伙雖然不好相處 但意外地是個好人
 跟一開始相比簡直判若兩人


[DAY 11]

☆疲れたときは 一度体を休めたほうがいい
 メリハリをつけるのは 大事だぞ

★當你感到疲憊的時候 放鬆一下比較好
 適當地收放是很重要的


[DAY 12]

☆最近の流行りは わからないが…
 クラシックは 心を落ち着かせたいときによく聞くんだ
 おすすめのCDがあるから 今度持ってくるよ

★雖然不知道最近在流行什麼
 但當我想讓心情平靜下來時,經常會聽古典音樂。
 我有推薦的CD,下次再拿來給你


[DAY 13]

☆三国さんは みんなから頼りにされてるんだ
 この前は 浜野のシューズ入れを直したり
 天馬たちに頼まれて プリンを作ったり…
 って サッカー関係ないな

★三國前輩被大家所信賴著。
 不久前,將浜野的球鞋修好了,也應天馬他們的請求而做了布丁…
 欸,這跟足球沒有關係呢


[DAY 14]

☆悩み事か?
 俺にできることなら なんでも力になる
 よかったら 話してくれないか

★你有什麼煩惱嗎?
 只要是我能做到的事,不論什麼事我都願意助你一臂之力
 方便的話可以告訴我


[DAY 15]

☆『フォルテシモ』は クラシックのように
 繊細で大胆なイメージで打つんだ

★『極強音律』就像古典音樂般,
 表現出細緻而大膽形象的射門。


[DAY 16]

☆みんな 最近成績は大丈夫だろうか
 とくに錦は 海外から戻ってきたばかりだし…
 よし 今度勉強会を開くとしよう

★大家最近成績都好嗎?
 特別是剛從國外回來的錦…
 好,下次來舉辦讀書會吧


[DAY 17]

☆霧野 また狩屋と衝突したのか…
 おまえたちの連携は ディフェンスの要なんだ
 早く 仲直りしておけよ

★霧野又跟狩屋起衝突了嗎…
 你們之間的合作是防守的關鍵,快點好好相處吧


[DAY 18]

☆鬼道監督は厳しいが 分析や戦術面で学ぶことは多い
 どんなに強引なやり方にも
 必ず 勝利へのヒントが隠れているはずだ

★鬼道教練雖然很嚴格 但可以學習到很多分析和戰術面的知識
 無論多麼牽強的做法,一定隱藏著前往勝利的秘訣


[DAY 19]

☆猫の写真が見たい?
 …ほら かわいいだろ
 喉のあたりをなでてやると 喜ぶんだ

★想看貓咪的照片嗎?
 …你看,很可愛吧?
 撫摸喉嚨的時候 牠會很高興


[DAY 20]

☆今日は 勉強会だ
 信助 そこはこの公式を使うといい
 狩屋!お菓子ばかり食べていないで集中しろ!
 …あっこら 浜野!錦! 逃げるな!

★今天舉辦了讀書會
 信助,這邊可以使用這個公式
 狩屋!別光吃點心,給我專心點!
 …啊喂!濱野、錦!不准逃!


[DAY 21]

☆昨日は大変だったけど
 みんなで勉強するのも 悪くないかもな
 テスト前にまたできるよう
 音無先生に 相談してみるか

★昨天雖然很辛苦
 但大家一起讀書的感覺也還不錯
 在考試前好像可以再試試
 和音無老師商量看看吧


[DAY 22]

☆今日は 必殺タクティクスの練習だ
 どんな場合でも対応できるように
 しっかり パターンを頭に入れておいてくれ

★今天要練習必殺戰術
 無論在什麼情況下都能應對
 請務必要好好地記在腦海裡


[DAY 23]

☆夕食と風呂を済ませたら
 ピアノの練習と 明日の予習だ
 帰ってからの時間も
 あっという間に過ぎていくな

★吃完晚飯、洗完澡後
 要練習彈鋼琴和預習明天的課程
 回家後的時間也一眨眼就過去了呢


[DAY 24]

☆最近は チームも持ち直してきている
 円堂監督が抜けて どうなることかと思ったが
 心配はいらないようだな

★最近隊伍的狀況開始好轉了
 我還想圓堂監督不在,不知道會變得怎麼樣呢
 看來是不需要擔心了


[DAY 25]

☆最近倉間たちが漫画の貸し借りをしてるみたいなんだ
 普段そういった本は読まないんだが
 この間 見せてもらったのは 少し面白そうだったな

★最近倉間他們好像借了漫畫來看
 雖然我平時不太看這類的書
 但他們拿給我看時覺得還蠻有趣的。


[DAY 26]

☆悩んだときか まずはひとりで考えてみるかな
 気分転換にピアノを弾くこともあるが
 どうしても 気持ちが音に出てしまう

★苦惱的時候,首先試著獨自思考看看
 也能彈彈鋼琴來轉換心情
 不管怎樣,情緒都會從音律中表現出來


[DAY 27]

☆神のタクトは チームが団結してこそ力を発揮する
お互いの信頼がなければ 指示も通らないからな

★只有在隊伍團結的時候,「神的指揮棒」才能發揮力量
 沒有互相信任的話,是無法理解指示的


[DAY 28]

☆天馬は よく『サッカーが嬉しそうだ』と言うが
 サッカーのことを 友達みたいに言うなんて
 あいつらしいよな

★天馬經常說『踢足球很開心』
 竟然說足球就像朋友一樣,很有他的風格呢。


[DAY 29]

☆俺がキャプテンでいいのかと
 悩んだときもあったが 今は違う
 俺にしかできない方法で チームを導くんだ

★讓我當隊長真的可以嗎--雖然曾經也有這樣苦惱的時候
 但現在不同了,我要用只有我能做的方式來領導隊伍


[DAY 30]

☆よければ また顔を出してくれ
 短い間だったけど 君と過ごせてよかった

★不介意的話再露個面吧
 雖然時間不長,但能和你一起渡過真是太好了

 



 

arrow
arrow

    斎賀 あめ◦° 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()